第4回飛騨高山砂金採り選手権大会の準備も大詰め

いよいよ、今度の日曜日に飛騨高山砂金採り選手権大会を開催します。スタッフ総出で、大会の準備に追われていましたが、ようやく今日、バケツに取り分けた砂に砂金を配合し終わりひと段落しました。
今年からストップウォッチで競技者のタイムを計っていたのを、自動計測装置を導入します。昨年秋から装置の設計をはじめ6月になんとか完成、7月には山梨金山博物館の大会で実証テストをしていただき、無事使えることが確認できました。ストップウッチ係を無くして、その人員でゲームコーナーを開設します。ゲームコーナーのメインゲームは、「さるぼぼGO!」と「ゴールドラッシュ!」の2つ。「さるぼぼGO!」は風船にめがけてボールを投げて、景品をGET!景品には大会オリジナルの”黄金さるぼぼ”や地元特産野菜なども。「ゴールドラッシュ!」はボールを転がして、金のお皿に乗っかれば砂金ストラップ(本物の金入り!!)、外れても「金の延べ棒ストラップ」(イミテーションだけど、ちょっと豪華でうれしい)
ゲームはすべて予約なしの当日参加ですので、ぜひチャレンジしに来てくださいね。

砂金採り大会のエントリーもまだ出場枠に余裕があります。
砂金採りをやったことのない方も出場可能です。当日朝、やり方を教わり、練習できるので興味ある方は是非エントリーを!

9月18日は道の駅パスカル清見にGO!黄金ゲットだぜ!

JpegJpegJpegJpeg